11月6日(水)11月誕生会

 今日は11月生まれの5人のお友だちの誕生会でした。今日はさくら組さんがゆり組さんと手をつないで一緒に入堂してくれました。礼拝の後、誕生児のお友だちの祝福のために一人一人名前が呼ばれると皆、大きな声で返事をしていました。皆にお祝いをしてもらって誇らしげな誕生児のお友だちでした。その後の各クラス、楽しみ会を楽しみました。

きく組

 きく組は2人のお友だちのお誕生日をお祝いしました。『大きくなったら何になりたい?』というインタビューでは「おもちゃやさんになりたい」「しゅうりやさんになりたい」と瞳をキラキラさせてステキな夢を教えてくれました。お家の方からは、名前の由来をお聞きしました。愛情のこもったステキな由来にとても感動しました。

 お楽しみ会では「おにぎり運びゲーム」をしました。バランスをとりながらおにぎりを運ぶのはとっても大変みんな苦労しながらも、大盛り上がりで頑張って運んでいました。

 お楽しみ会の後はおいしいお給食をみんなでいただきました。

 

さくら組

 さくら組のお楽しみ会は、2人のお友だちをお祝いしました。インタビューでは、「どろけい」「おひめさまごっこ」と、大好きな遊びを聞く事ができました(*^^)v

 プレゼントの歌の後は、“私は誰でしょう?”クイズ!!お家の方にイラストのついたお面をかぶってもらい、子どもたちにヒントを出してもらいました♪答えを言ってしまう子がいるかな…?と、心配していましたが、子どもたちはとても上手にヒントを出していました。プレゼントのお面をかぶると…「リボン!」「クリスマスにもらうやつ!!」ケーキのお面をかぶると…「ろうそくをたてるよ!」「お誕生日に食べる!!」などなど、とっても盛り上がりました

 お楽しみ会の後は、お給食♪おいしいカレーライスをいただきました
11月生まれのお友だち、おめでとー!!

ゆり組

 ゆり組は、一人のお友だちのお祝いをしました。恒例の卵姿で入室すると、クラスのみんながすぐに名前を呼んで、カメラが間に合わないほど元気よく「はーい(^O^)/」と登場してくれました。今月の歌の「やきいもグーチーパー」で誕生児のお母さんと誕生児のお友だちと勝負し盛り上がりました。お友だちの好きな食べ物は「ぶどう」。お母さんにはお子さんの好きなところをお聞きしました。

 お楽しみ会は「ちちんぷいぷい」のパネルシアター。皆で声を合わせて一生懸命おまじないをすると、あら不思議!?枯れた花が元気になったり、一つのイチゴがたくさんになったり。不思議そうな皆の顔にちょっぴりうれしい先生(笑)仕掛けが分かったかな?誕生児のお友だちも一生懸命念じてくれましたよ!

 今日のメニューはみんなの大好きなカレーライス。残念ながら誕生児のお友だちは、あまり好きではないとわかり驚きましたが、楽しい雰囲気に頑張って、にこにこで完食できました。お誕生日おめでとう!!

投稿日:2019年11月6日 | カテゴリー:2019年度