5月25日(水)😊ゆり組園外保育(梅ヶ枝公園)😊

夏を思わせるような強い日差しの中、子どものたちは汗をかきながら元気いっぱいに園庭で遊んだり、野菜の水やりをしたりと楽しく過ごしています。朝登園してきたお友だちは「公園楽しみ~」「早く行きたいな~」とワクワクしていました。そして、初めて園バスに乗り「やった~大きいバスに乗れる!!」と大喜びの子どもたちでした。(*^^*) 公園についたら「電車だ!!」「アスレチ ……

……続きを読む

5月20日(金)🕯5月お誕生会🕯

5月生まれの誕生会が行われました。教会では静かな雰囲気の中、きく組さんやお家の方、そして先生に祝福していただいた子どもたち、ちょっぴり緊張した様子でしたが、心静かに神さまに祈りを捧げる事ができました。5月生まれの子どもたちの心も身体もますます大きくなりますように・・・♰     🌼さくら🌼 さくら組は3人の ……

……続きを読む

2月16日(水)きく組 英語で遊ぼう

今日きく組さんは、最後の“英語で遊ぼう”がありました!最初「ハロー ハロー♪」の歌を歌い、「How are  You」「I’m fine」と元気いっぱいに英語でいったり1月~12月を英語で言いました(*^-^*) “ヘッドショルダーニー&トー”の歌を体を使って歌い、子どもたちはニコニコで遊びました!そして、“ABC・・・”の絵本を見ながらJ先生の英語の発音を ……

……続きを読む

2月9日(水)きく組 保育参観

今日はきく組の保育参観が行われました!登園してきた子どもたちは「楽しみだな~」「どんなことで遊ぶのかな?」とワクワクしていました。グループごとに並び“ドッジボール”を行いました。「絶対勝つぞ!!」「ボールをとるぞ!」と気合を入れて試合にのぞみました(*^^*)相手チームにボールが当たった時には「やった~」と喜んだり当たってしまったら「外野で頑張るぞ!!」とた ……

……続きを読む

1月19日(水)☺きく組 英語で遊ぼう☺

今日は、きく組のお友だちが大好きな“英語で遊ぼう”がありました(*^^*)幼稚園に登園してきたお友だちは「久しぶりの英語、楽しみだな」とワクワクしていました。J先生と一緒に歌を歌ったりゲームをしたり絵本を見たりと楽しく遊びました!! J先生が「How are   you」とみんなに聞き、みんなは「I’m  fine」と元気いっぱいに答えました!そ ……

……続きを読む

11月17日(水)🎅きく組 英語で遊ぼう🎅

今日は、“英語で遊ぼう”が行われました。朝から子どもたちは「どんな英語かな?」「楽しみ~」とワクワクしていました。今日の英語のテーマは“クリスマス🎅”最初、j先生と挨拶をし子どもたちは元気いっぱいに「hello」と大きな声で挨拶をしました!そして、楽しい歌を歌ったりクリスマスの絵本を見たりと楽しく過ごしました(#^.^#)   先生 ……

……続きを読む

11月16日(火)きく組 いのちの授業

今日、きく組さんは親子で「いのちの授業」に参加しました。赤ちゃんが誕生するまでのお話しや紙芝居、赤ちゃんの人形などで分かりやすく教えていただきました。 赤ちゃんの大きさは針で画用紙を刺したくらいでだんだんと成長するとお米のサイズになり、生まれてくるまでには約2000倍になることを教えていただきました。 へその緒はどのようにお母さんと繋がっていたのか体験したり ……

……続きを読む

10月27日(水)🎃英語で遊ぼう🎃

朝晩は少し肌寒いですが、日中は暖かく汗をかいて元気いっぱいに遊んでいます。今日は楽しみにしていた“英語で遊ぼう”の時間がありました。子どもたちは「英語たのしみだな」「どんなことをするのだろう」とワクワクしていました。j先生と歌を歌ったりゲームをしたりと楽しくすごしました。 ハロウィンの絵本を見て笑ったり・・・(*^^*) ハロウィンの歌を歌いながら踊ったり・ ……

……続きを読む

7月2日(金)🎋きく組七夕まつり🎋

雨が多く降り続いていますが、毎日子どもたちは元気いっぱいです。今日はきく組の七夕まつりが行われました。朝から「楽器の発表たのしみだな」とワクワクドキドキしていたお友だち・・・(*^^*)ステージに上がり少し緊張していたお友だちでしたが自信を持って楽器の演奏と歌を歌いました♬また、願い事のインタビューをし「アイドルになりたい」「お寿司屋さんになりたい」「消防士 ……

……続きを読む

6月18日(金)きく組どろんこ遊び♪

今日は曇りで過ごしやすい気候で、きく組になり初めてのどろんこ遊びをしました(*^^*)朝から「どろんこ遊び楽しみ~」とニコニコで登園してきたお友だち♫素足で砂場に入りスコップを使って道を作ったり、大きな泥だんごを作ったりとみんな楽しく遊びました。みんなで作った道に水が流れると「わ~すごーい」「こっちも道を作ろう!!」と喜んでいました。みんな夢中になって遊んで ……

……続きを読む