7月7日(木)ゆり組 ~水遊び~

セミの鳴き声が聞こえてくる季節になり、夏の訪れを感じるこの頃。子どもたちは毎日楽しく過ごしています。今日は、ゆり組初めての水遊びを行いました!!朝登園してきた子どもたちは「プール入りたいね」と水遊びを楽しみにしていました(*^^*)そして、水着に着替えるときには、子どもたち一人ひとり自分で着替えることができました(*^^*)2階に行き、幼稚園の大きなプールを ……

……続きを読む

7月6日(水)ゆり組 ~泥んこ遊び~

今日はとても良い天気に恵まれ、久しぶりに園庭で元気いっぱいに遊びました。ゆり組のお友だちは、初めて泥んこ遊びをしました(*^^*)お友だちは、泥だんごを作ったり、水たまりで遊んだりと泥の感触に触れ合いながら遊びました!!お友だちは「きもち~」「たのしい~」と笑顔で遊びました(*^^*) また、泥んこ遊びしようね♡

……続きを読む

7月1日(金)♪ゆり組 ダンスをしたよ♪

毎日とても暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。今日は、お部屋でポンポンをもって七夕まつりで踊ったダンスを踊りました(*^^*)子どもたちは「イエーイ!イエーイ!」や「レッツゲッツピーナッツ」、「ヘイヘイヘイ」と声を出しながら楽しく踊りました♡ そして、七夕まつりの前にみんなで衣装を着て記念撮影をしたよ(*^^*) とっても楽しい一 ……

……続きを読む

5月25日(水)😊ゆり組園外保育(梅ヶ枝公園)😊

夏を思わせるような強い日差しの中、子どものたちは汗をかきながら元気いっぱいに園庭で遊んだり、野菜の水やりをしたりと楽しく過ごしています。朝登園してきたお友だちは「公園楽しみ~」「早く行きたいな~」とワクワクしていました。そして、初めて園バスに乗り「やった~大きいバスに乗れる!!」と大喜びの子どもたちでした。(*^^*) 公園についたら「電車だ!!」「アスレチ ……

……続きを読む

5月20日(金)🕯5月お誕生会🕯

5月生まれの誕生会が行われました。教会では静かな雰囲気の中、きく組さんやお家の方、そして先生に祝福していただいた子どもたち、ちょっぴり緊張した様子でしたが、心静かに神さまに祈りを捧げる事ができました。5月生まれの子どもたちの心も身体もますます大きくなりますように・・・♰     🌼さくら🌼 さくら組は3人の ……

……続きを読む

2月16日(水)きく組 英語で遊ぼう

今日きく組さんは、最後の“英語で遊ぼう”がありました!最初「ハロー ハロー♪」の歌を歌い、「How are  You」「I’m fine」と元気いっぱいに英語でいったり1月~12月を英語で言いました(*^-^*) “ヘッドショルダーニー&トー”の歌を体を使って歌い、子どもたちはニコニコで遊びました!そして、“ABC・・・”の絵本を見ながらJ先生の英語の発音を ……

……続きを読む

2月9日(水)きく組 保育参観

今日はきく組の保育参観が行われました!登園してきた子どもたちは「楽しみだな~」「どんなことで遊ぶのかな?」とワクワクしていました。グループごとに並び“ドッジボール”を行いました。「絶対勝つぞ!!」「ボールをとるぞ!」と気合を入れて試合にのぞみました(*^^*)相手チームにボールが当たった時には「やった~」と喜んだり当たってしまったら「外野で頑張るぞ!!」とた ……

……続きを読む

1月19日(水)☺きく組 英語で遊ぼう☺

今日は、きく組のお友だちが大好きな“英語で遊ぼう”がありました(*^^*)幼稚園に登園してきたお友だちは「久しぶりの英語、楽しみだな」とワクワクしていました。J先生と一緒に歌を歌ったりゲームをしたり絵本を見たりと楽しく遊びました!! J先生が「How are   you」とみんなに聞き、みんなは「I’m  fine」と元気いっぱいに答えました!そ ……

……続きを読む

11月17日(水)🎅きく組 英語で遊ぼう🎅

今日は、“英語で遊ぼう”が行われました。朝から子どもたちは「どんな英語かな?」「楽しみ~」とワクワクしていました。今日の英語のテーマは“クリスマス🎅”最初、j先生と挨拶をし子どもたちは元気いっぱいに「hello」と大きな声で挨拶をしました!そして、楽しい歌を歌ったりクリスマスの絵本を見たりと楽しく過ごしました(#^.^#)   先生 ……

……続きを読む

11月16日(火)きく組 いのちの授業

今日、きく組さんは親子で「いのちの授業」に参加しました。赤ちゃんが誕生するまでのお話しや紙芝居、赤ちゃんの人形などで分かりやすく教えていただきました。 赤ちゃんの大きさは針で画用紙を刺したくらいでだんだんと成長するとお米のサイズになり、生まれてくるまでには約2000倍になることを教えていただきました。 へその緒はどのようにお母さんと繋がっていたのか体験したり ……

……続きを読む