2月13日(水) 🚒消防署見学🚑

今日きく組のお友だちは、消防署の見学に行ってきました。火事や事故が起こった時、消防士さんたちは、どのようにわたしたちを守ってくださっているのか、消防署では出動のないとき、どのように過ごしているのか、いろいろ教えていただきましたよ☆

消防署に着いて、まず消防署内を見学しました。お風呂や仮眠室、食堂などいろいろな部屋があり、いつでも出動できる体制になっていました。

消防士さんになりきって「はいポーズ!!」ちびっこ消防士さんカッコイイでしょ☆

消防車の中も見学!!長いホースやいろいろな道具を見せていただきました。持ってみたら、あまりの重さに、みんなびっくりしていました(+_+)

実際の訓練にも参加させていただきました。建物に取り残されたF先生とT先生を、最新のはしご車と、ターザンロープ??で救出!!「先生がんばって~!!」の子どもたちの励ましの声で、先生たちはがんばりました☆

最後はみんなで敬礼!!消防士さんたちと記念撮影とハイタッチをしました。

消防署のみなさん、お忙しい中貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。大きくなったら消防士さんになりたいな・・・と子どもたちにまた夢ができたみたいです(⌒∇⌒)

投稿日:2019年2月13日 | カテゴリー:2018年度