6月17日(金)🕯6月生まれお誕生会🕯

雲の間から時折顔を見せる日差しが、初夏の訪れを感じさせてくれています。今日幼稚園では6月生まれのお誕生会が行われました。教会では、きく組の子どもたちと保護者の方そして先生たちに見守られ、ちょっぴり緊張した様子の子どもたちでしたが、心静かにお祈りを捧げる事ができました。子どもたちが心も身体も大きくなりますように・・・♰

お祈りの後は、各クラスで楽しいお楽しみ会が行われました(⌒∇⌒)

🌼きく🌼

きく組は3名のお友だちと、m先生の誕生日をお祝いしました。お友だちには大きくなったら何になりたいかをインタビューし、「パン屋さん🍞」「ケーキ屋さん🍰」「サッカー選手⚽」と心で思い描いている夢を嬉しそうに教えてくれました。お家の方には「名前の由来」をお聞きし、「立派な子に育つように」「夢を叶えられるように、生まれて来てくれたことの喜びを込めて」「星のようにキラキラした女性になれるように」と、愛情いっぱいの思いを聞かせていただきました。

お楽しみ会では、「なぞなぞ&ジェスチャー」をしました。お家の方には、なぞなぞやジェスチャーでヒントを出して頂き、子どもたちは部屋中に貼られているイラストの中から答えを探し、タッチをしてもらいました。お家の方のヒントはちょっぴり難しく子どもたちは真剣に答えを探していました。正解した子どもたちは大喜び❣楽しい時間となりましたね。

最後は、みんなで「ハイ、チーズ✌」お家の方は、梅雨には欠かせない傘!?をさして帰りました😲

お誕生日メニュー嬉しいね🍛♪

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう💗

 

🌼さくら🌼

さくら組では4人のお友だちをお祝いしました。好きな遊びのインタビューでは「すべり台・ぬりえ・おままごと・絵本」とみんなも大好きな遊びを教えてくれましたね(^^)お家の方が昔好きだった遊びは「リカちゃん人形遊び・歌を歌うこと・お絵かきをすること」と素敵なお話を聞かせて頂きました。お家の方とはセーラームーンの話でちょっぴり盛り上がり一緒に昔を懐かしみました(笑)

お楽しみ会では、風船から何の果物が出てくるかを当てる「風船のペープサート」を見たり、楽器を鳴らしながら椅子の移動をする「なんでもバスケット(楽器バージョン)」を楽しみました。椅子に座れなかったら、罰ゲームとして可愛いほっぺを付けて頂きましたよ(⌒∇⌒)どちらも大盛り上がり!!楽しい時間になりましたね。お家の皆様、ご協力ありがとうございました。

楽しいお時間の後はお給食♡みんなで美味しく頂きました。

6月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!!

 

🌼ゆり🌼

今日は1人のお友だちをお祝いしました!

インタビューをし、お友だちには“好きな食べ物”を聞き、「すいか」「いちご」と教えてくれました(#^.^#)お家の方には“お子様の好きな所”を聞き、とても素敵なお話を聞くことができました♡クラスのお友だちからは“とけいのうた”のプレセントをしました。

 

お楽しみ会では、“こぶたちゃんのワクワクお誕生日”を観ました(#^.^#)動物さんたちがこぶたちゃんに、色々なプレゼントをして、最後に魔法をかけると・・・プレゼントが大きなケーキに変身!!子どもたちは「美味しそう∼」「大きいケーキだね」と大きいケーキに驚いていました(#^.^#)

お楽しみの後は、みんなが大好きなお給食をたべました♡

6月生まれのおともだちおめでとう!!

投稿日:2022年6月17日 | カテゴリー:2022年度