5月16日(火)⛪5月生まれの誕生会⛪

風が吹くと涼しく過ごしやすい季節になりましたが、今日はとても暑い日となりました。子どもたちは、汗をかきながら元気に遊んでいます。お友だちが楽しみにしていた5月生まれのお誕生会が行われました。教会では、きく組さんとお誕生日のお友だちが、誕生感謝礼拝のお祈りを捧げたり園長先生から一人ずつ祝福をしていただきました。

🌼きく🌼

きく組は3人のお友だちをお祝いしました。インタビューでは大きくなったら・・・。「ケーキ屋さん・科学者・そしてビーストウォーズ!」みんな上手にインタビューに答えられましたね(⌒∇⌒)何を言うかメモに書いて持って来ているお友だちもいましたよ!!夢がかないますように・・・そしてお家の方からはお子様の名前の由来をお聞きしました。お家の方の愛情あふれる名前の由来のお話に、みんな目を輝かせて聞き入っていました。素敵なお話を聞かせて下さりありがとうございました。

 

お楽しみのゲームは「お玉でピンポン玉運びレース!!」グループ対抗で今日は一人で、お玉にピンポン玉を乗せて運ぶレース!障害物にも果敢に挑みピンポン玉をお玉から落とさないように頑張って運びました。どのグループもみんな大盛り上がり!!みんなで励まし合い、応援し、勝っても負けてもお互いが拍手を送る姿に先生たちは感動しました。楽しいお時間でしたね♡子どもたちと一緒にゲームを盛り上げていただいたお家の方、そして今日も一緒にゲームに参加してくれた園長先生、ありがとうございました。

美味しいお給食を皆で食べました(⌒∇⌒)

5月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!!

🌸さくら🌸

さくら組は1名のお友だちのお誕生日をお祝いしました。インタビューでは、好きな遊びを聞き、「すべり台と鉄棒」と、みんなの大好きな遊びや、頑張って練習している遊びを答えてくれました♡お家の方には、子どもの頃好きだった遊びを聞き、「ドロケイ」と、教えていただきました。子どもたちは、泥棒と警察の遊びと知り、興味津々の様子でした✨

元気よく「つばめになって」の歌をプレゼントした後は、お楽しみの時間です。5月生まれのお友だちをお祝いしたいと、ウサギの『うさぽん』がお気に入りのカードを持って、さくら組のお部屋に遊びに来てくれました🐇♡カードには、卵や宇宙船、泣いている子どもなど、様々な絵が描かれています。リズムに合わせてカードを開くと、カードが伸びて、生卵や宇宙人、虫ばい菌などが出てくる様子に目を丸くし、大喜びの子どもたちでした。最後のカードは、うさぽんからのプレゼントが描かれていました。誕生日のお友だちが、カードを開くとケーキが出てきて、お友だちからは、笑みがこぼれていました♬

お楽しみ会の後は、大好きなお給食をいただきました💛

 

5月生まれのお友だちお誕生日おめでとう💐♡

🌷ゆり🌷

今日は5月生れのお友だち2人とI先生をお祝いしました。インタビューをし、お友だちには“好きな食べ物”を聞き、「りんご」「ショートケーキ」と教えてくれました(#^.^#) I先生の好きな食べ物も聞き、「やきいも」でした!お家の方には“お子様の好きな所”を聞き、「頑張りやさんな所」「元気いっぱいで、にこにこ笑顔の所」と教えてくれました♡クラスのお友だちからは“しゃぼん玉”の歌のプレセントをしました。

お楽しみ会では“となりのおべんとう”のお話しを観ました!!ネズミくんのおにぎり弁当をいろいろな動物さん達のお弁当と分け合いっこ!!ウサギさんのお弁当は何かなと子どもたちに問いかけると・・・「にんじん!!」と教えてくれました(*^^*)他にも“キャベツ”や“キュウリ”“さけ”など、いろいろな食べ物が出てきました(*^^*)とっても楽しい時間でしたね♡

お楽しみ会の後は皆が大好きなお給食を食べました!

5月生れのお友だちおめでとう!

 

 

投稿日:2023年5月16日 | カテゴリー:2023年度