今日も朝からポカポカ暖かい一日。昨日から今日の園外保育を楽しみにしていた子どもたちは、朝から「いついくの?」「どこの公園?」と大はしゃぎ!!ゆり組だけのお出かけとあって、お約束を聞く表情も真剣そのもの。1組と2組のお友だちで手をつなぎ、園でお留守番の先生に「行ってきまーす!!」と元気よく歩き出し、秋の頃は遠く感じた公園への道のりも、今日はスタスタあっという間に公園へ到着。
公園に着くと水分補給もそこそこに、アスレチックへ、砂場へ、すべり台へと思い思いの遊びを始めていました。
いろんな遊具をつぎつぎ楽しむ子、お気に入りの遊具でずーっと遊んでいる子、広い公園で先生やお友だちと「よーいどん!」と走り回る子。思い思いに公園での時間を楽しんで、あっという間に帰る時間となってしまいました。帰りは、お腹も空いて話題は今日の給食へ。「おなかすいたね~」と言いながらも、上手に歩いて帰ってきましたよ。園に帰ってからの給食はもちろんパクパクおいしく食べました。少しずつ暖かくなる季節。また、みんなで公園へ行こうね♡
きく組 サザン一宮訪問
きく組はサザン一宮へ最後の訪問に行ってきました。3月3日はひな祭りなので、「うれしいひなまつり」をおじいさん・おばあさんと一緒に歌い、「トントントントンひげじいさん」の手遊びで触れ合い遊びをしました。肩を優しく叩いたり、ぎゅうーっとハグをしたり、楽しい時間を過ごしてきました。最後に子どもたちが一生懸命作ったペンダントを、一人一人にお礼を言いながら渡しました。「小学校へ行っても頑張るね。今までありがとう」と子どもたちがお礼を言うと、涙ぐんでみえる方もいらっしゃいました。この1年間、おじいさん・おばあさんと楽しく触れ合い、お年寄りの方へ優しい気持ちで接することが出来るようになった子ども達。小学校へ行っても、この優しい気持ちを忘れないでいてくださいね(⌒∇⌒)